カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旅してきたよ 北海道



10月の終わりから三日間、家人の職場の慰安旅行にお供してきました。
場所は北海道。
函館、小樽、札幌、旭川。

saka001.jpg

生まれて初めて北海道に行きました。
北海道って、本当に広いのね。
移動はずっとバス。ずっとずっとバス。
どこまでもどこまでも、平野が続いていました。
150年ほど前は、殆ど密林地帯だった土地を、
本部から屯田兵として沢山の人が開拓していった土地なんですね。

waiwaiwai001.jpg

アイヌの人の話や、ニッカウヰスキーの誕生秘話など
ガイドさんの話はとても面白かったです。
函館山の夜景を見た後、ホテルに向かうバスの中で聞いたガイドさんの歌がとっても良かったです。
高校の修学旅行の時を思い出しました。
あの時もガイドさんがとっても歌が上手で思わず聞き入ってました。


tabi006.jpg


食べ物は「格安ホテルの食事がメイン」なので、
なかなか美味しいと思える機会に恵まれなかったのですが
帰りの旭川空港の中で頂いたお寿司は、物凄く美味しかったです。

色々くたびれましたが、楽しい旅行でした。
久しぶりに遊べました。

また明日から普段の生活に戻ります。
さっ、目覚ましをかけなくちゃね。


スポンサーサイト

| 旅スケッチ・センチな旅 | 23:11 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カオポンさん!こんにちは(^o^)
北海道にいらしてたのですね~♪
バスで移動ということは、、、
移動時間が長かったでしょうね。
今度は違う時期にぜひぜひ、
個人旅行できてください!
レンタカーで自由に移動すると、
また全然違う北海道が見えてきますよ~♪

| dairu | 2008/11/09 16:08 | URL |

お久しぶりで~す♪

私も初夏に北海道に行ってきましたが、秋や冬の北海道にも行ってみたいなぁ。
函館の夜景は綺麗だね♪

| アマランサス | 2008/11/09 17:40 | URL | ≫ EDIT

カオポンさん、こんばんはヽ(^。^)ノ

あぁ~っ、いい気持ち
カオポンさんと一緒に旅して
カサコソと落ち葉を踏んだり
坂道から海を見下ろしたり
イカちゃんをペロンと舐めたり(笑)
そして綺麗な夜景を眺めて美味しいお寿司を食べたり

そんな幸せな気分になりました(*^。^*)ありがとー

| うづまきなると | 2008/11/09 21:19 | URL | ≫ EDIT

サッポロビール

北海道って、ほとんどの人が寿司を食いながらビールを飲んでいるのが私的には不思議です。
余市の蒸留所だけで買える、余市の15年物の原酒は、とてつもなく美味いです。

| 和三郎 | 2008/11/11 15:48 | URL | ≫ EDIT

dairuさんへ

こんにちは~dairuさん。どうもお返事が遅くなりましてすみませんでした。
ええ、行ってきたんですよ、北海道。
広いですね~。平野がどこまでも続いていて、道はどこまでもまっすぐでね~。
ほんと、今度来るならのーんびりとまわりたいです。一つの街に絞り込むぐらいの気持ちでいかないと、本当に勿体無い感じです。
美味しい物ももっと食べたかったなぁ。

北海道の方は思っていた以上に、あまり訛りが無いなあと思いました。函館のほうはちょっと津軽訛りの方が多かったですけど、他は凄く標準語に近くて。

とっても楽しい旅でした。
北海道って良いところですね!

| カオポン | 2008/11/14 18:48 | URL |

アマランサスさんへ


こんにちは~、アマランサスさん。どうもご無沙汰しております。訪ねて下さってありがとうございます。
まあ、アマランサスさんも北海道に行かれた事があるんですね。
夏、行ってみたいですね~。いいな、いいなあ。

函館山の夜景、あんまりにも綺麗でびっくりしました。
温かい日でしたが、函館山はさすがに寒かったです。強風にぶるぶる震えながら見ましたよ。

| カオポン | 2008/11/14 18:52 | URL |

うづさんへ

わーい、うづさんこんばんわです~。
うづさんと見に行った、あの大きな楓の木は、もう紅葉は終わっちゃったのかしら。
まだ雪は降ってないのかしら。

久しぶりに旅ができて、良かったですよ。
ずっとずっとバスに揺られて、観光できた時間は殆ど無かったけれど、撮った写真を見ると、結構楽しめたんだなあと思います。

あの、イカちゃん。なんでかわからないけれど手(足かな)を繋いでるのよね~。
何だか凄く可愛くて、思わずカメラのシャッターを押しておりましたよ。
これから寒くなってきますけど、うづさん、お体に気をつけてね。

| カオポン | 2008/11/14 19:00 | URL |

和三郎さんへ

和三郎さん、こんにちは!
ご無沙汰しております。
(今日、買い物に行ったら、柚子が売られてました。和三郎さんとこの柚子を思い出しましたよ)
寿司にビール。
自分、寿司には濃い目のお茶が好きです。
呑むとしたら、日本酒ですね。

余市によりたかったんですけどね~。
15年ものの原種。聞いただけで、凄く興味がわきました。
チャンスがあったら、のんでみたい!

| カオポン | 2008/11/14 19:05 | URL |

お久し振りです、カオポンさん。
・・・現実にはお会いしましたけれどね!?

スケジュールはハードだったご様子ですが
カオポンさんのこと、しっかり北海道を
満喫されたでしょうね。

12月6日 久し振りに山にいきますよ!
予定が合うといいですね。

| フルート♪ | 2008/11/29 01:29 | URL |

言ってくれればいいのに~^^

そうか~!来てたんですね!
いい時期に来ましたね。。。

北海道旅行は、札幌に連泊するのがベスト!!
小樽・旭川・富良野と日帰りできます。

朝食は朝市(市場)昼は名物店
夜は。。。ジンギスカン?かに?・・・かな!一番は居酒屋ですね

今度来るときは教えてね!
色々とご紹介しますからね

| cosmonaut | 2008/12/02 17:54 | URL |

是非!お会いしたい・・かった!

ど~もご無沙汰です^^;>

いらしてたんですね@@吃驚
言ってくれればいいのにな~~~~。

札幌!楽しみ方お教えしたのに^^

また来て下さいね

| cosmonaut | 2008/12/04 18:03 | URL |

フルートさんへ♪

こんにちは~フルートさん♪
いつもいつも、温かい言葉を有難うございます。
なかなかご一緒できなくて、残念ですね。でも、お正月には是非、一緒に遊んで下さいね。
最近、愛知のお酒に目覚めました。
親切で、とても良い酒をそろえている酒屋さんを見つけましたので、
今度遊びに行くときは、そこで見つけたお酒を持ってきますね。

あと、ジャズしたいですね。
家ではずっと何かしらジャズをかけて聴いておりますが、やっぱり皆でセッションする方がずっと楽しいです。
また、みんなでやりましょうね!

| カオポン | 2008/12/06 18:15 | URL |

cosmonautさんへ

こんにちは~cosmonautさん。
そうなんですよ、初めて北海道へ行ってまいりました!
いや、本当は「行くよ~」ってお知らせしたかったんですけどね、この旅行、急に決まっちゃったんですよ。
「えっ?社員旅行?嘘、いつ?明後日?!」ぐらいな感じで。

何にも予備知識なく、行ってきましたよ。
北海道って広いですね~。
函館と札幌、ここはもっともっと時間をかけて遊びたかったです。
おみやげに買った、ジャガポックル。
あれは美味しかったですね~。
もっと沢山買っておけばよかったw

今度は、もっと時間をとって遊びに行きたいです。
cosmonautさんにお会いしたいですしね~。


自分達が名古屋に帰った翌日、札幌は雪が降りました。
今はすっかり雪が積もってますよね。

北海道って良いですね!

| カオポン | 2008/12/06 18:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/307-44927766

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

