カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

二年ぶりの蟹



母さんをつれて、二年ぶりに越前へ。
母さんは、蟹が食べれるーーと言って大喜び。

二年前より、ちょっとこぶりの蟹だったけど
味は絶品。
お店の奥さんが丁寧に蟹の殻をむいて甲羅の上にぷりぷりに詰まった実を、
これでもか、これでもかと、乗せてくれた。


kani002.jpg
kani003.jpg
kani004.jpg

越前の海は珍しく穏やかだった。
母さんと海に面した小さな銭湯で湯につかり、
その後水仙の花が咲く山道を走った。

山道を走っていくと、山の向こうに海が見えた。

陽が海に沈むのを、高台に建てられた喫茶店からぼんやり眺めていると
母さんが「今日はありがとう」と、ぼそっと呟いた。

いやいや、なんの。
お互いに健康でいましょうね。
そうしたら、また蟹を食べにつれていってあげるから。
そう言って、ずずっとカップの中のレモンティーをすすった。

レモンティーはちょっと酸っぱかった。


| 旅スケッチ・センチな旅 | 21:05 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お母様との思い出が
またひとつ紡がれましたね。

それにしてもおいしそうな蟹!
良い旅でしたね!

| フルート♪ | 2008/12/21 21:12 | URL |

フルートさん、こんばんわです~。
金曜日に行ってきましたよ。
どどーんと高い波しぶきで荒れる冬の越前。だけど、この日は地元の人も珍しがるほど穏やかで温かい一日でした。

蟹!

うまい!

うますぎでした!

今度の忘年会、ものすごーーーーく楽しみにしておりますよ~。

| カオポン | 2008/12/21 23:16 | URL |

カオポンさん!こんにちはーヽ(^。^)ノ
すてきな旅行をされてきたんですね♪
カニ!すごいです。たっぷりですね~。

お互いに健康に・・・
はい!それが一番ですね(^-^)

★コメントありがとうございました♪
チェロ、楽しくがんばりますね~!
カオポンさんのお言葉でがぜんやる気になりましたよ~♪

| dairu | 2008/12/22 14:17 | URL |

タグは取ったのか?

かにの左下の小さな魚は、ハタハタか?
やはり本物の越前蟹は、脚が長くて、短足のロシア産のものより、姿形が美しい。

| 和三郎 | 2008/12/22 16:26 | URL | ≫ EDIT

丼からあふれんばかりの蟹!!
幸せそうな顔が浮かんできますよ~♪

お母様とのんびり温泉に浸かっていい時間を過ごせて良かったですね♪

| アマランサス | 2008/12/22 18:59 | URL | ≫ EDIT

蟹、蟹、かにぃーっ!
良いな~~(●^o^●)

お皿の上の蟹さん、とびっきり男前の元気っ蟹だね。

優しい娘さんでおかあさん、しあわせだー(⌒_⌒)ニコ

| うづまきなると | 2008/12/24 22:23 | URL | ≫ EDIT

dairuさんへ

カニ、おいしかったですよ~。あまりにも私のカニの剥きかたが下手だったので、お店の奥さんがみかねて剥いて下さいました。
おかげで物凄く沢山の量をたべれました。

お母さんとも食事しながら話してたんですけど、本当に健康じゃなきゃ、こんな楽しみを味わえないねって。
やっぱり健康が一番ですね~。



| カオポン | 2008/12/28 21:38 | URL |

和三郎さんへ

カニの下にあるあの魚、気になってたんですけど名前聞くのを忘れてしまってわかんないんですよ(笑)
美味しかったのは確か!
カニのタグ。勿論外して、お持ち帰りしましたよ~。

| カオポン | 2008/12/28 21:41 | URL |

アマランサスさんへ

こんにちは~。うんうん、今までちょっと忙しくしていたので、物凄く良い息抜きになりました。カニもよかったけれど、温泉が凄く良かったですよ。近所の人たちが集う銭湯で、とっても小さいのですけど、ちゃんと露天風呂があって、目の前が日本海でした。
お陰さまで、良い休日を過ごせましたよw

| カオポン | 2008/12/28 21:44 | URL |

うづさんへ


うづさん、こんにちは~。うづさんところは随分寒くなったのかしら。もう雪が積もったのかな。
この半年ほど、色々落ち着かない日が続いていたのですけど、この日はとってものんびりできました。母さんが心から喜んでくれていて、本当に嬉しかったです。
カニ最高!越前カニは最高ですよ~

| カオポン | 2008/12/28 21:46 | URL |

来年も宜しく

サボリ気味でしたが、来年も宜しくお願いします。

良いお年を~^^

| cosmonaut | 2008/12/31 19:22 | URL |



こちらこそ、宜しくお付き合い下さいませ。
私のほうこそサボり気味ですよ(笑)

今年も御家族の皆様にとって素敵な一年になりますように!

| カオポン | 2009/01/04 19:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/309-29c13452

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

