カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蔵元さんへGO! その2

jyusy001.jpg

蔵元さんのお部屋の中も、ちょっとだけ見せてもらえます。
お雛さん、いいですね?。春だなあ。
試飲会場までは結構静かなんですよ。殆ど人もいなくて。

ついた時間が昼過ぎだったし、ついてから暫く車の中でお弁当をたべて
まったりしていたから、ひょっとしてもう蔵開きは終わっちゃったのかなと
少し不安になります。

しかし、会場の扉をあけると。



















jyousyu005.jpg

こんなにも沢山の人が!

jyousyu006.jpg


若い人からお年寄りまで、そして外人さんも。
すでに随分頂いたようで、殆どひとの顔が真っ赤。
試飲用の小さな杯を手に、みんなみんな御機嫌さん。
そりゃあ、絞りたての新鮮なお酒をどれだけ飲んでもいいって言うんだから、
酒飲みにはたまらないですよね。
「帰りは運転するから」と家人の言葉に甘えて、試飲は私。
うわぁ、あれもいいの?これも飲んでいいの?なんだか夢みたい(笑)
早速、「えなのほまれ」を一杯。
去年の春、たまたま、このお酒を口にして、
あまりの美味しさに思わず「美味い!」と唸った私達。
でもそこのころは、まだ今以上にお酒のことはあまり詳しくなくて、
それがこの時期だけしか飲めないお酒だとは全く知りませんでした。
その後、半年ぐらい「あの時飲んだお酒はどこで売っているんだろう」と
探し回ったものです。

そして一年ぶりに飲んだ「えなのほまれ」。
やっぱり、素晴らしく美味しかった!
本当は他にも色々飲んでまわりたかったのだけど、
まわりの雰囲気に圧倒されてしまって、殆ど飲めませんでした。
でも、みんなが喜んでいる雰囲気を味わえたから、これで良いや。

aketi001.jpg


土産にお酒を数本買うと、あとは近くの八百屋で惣菜の「さばの味噌煮」二切れ240円で買いました。
地元の八百屋さんでお買い物。これも楽しみの一つです。
買い物を済ませると、速攻で退散。
「早く、家帰って飲みたい…」
ハンドルを握る家人が、時々うわ言のように、そう繰り返しておりました。

jyousyu007.jpg


家に着いたのは夕方の4時ちょっと過ぎ。
豆腐屋さんで買った豆腐は、やっこにして塩と生姜醤油で。
冷蔵庫にあった、かしわ(鳥)をさっと湯がいてサラダにして、
あとはサバの味噌煮を。


サバも豆腐も、お酒にぴったり。
美味いねえ、美味いねえと二人して唸りながら、ぐびぐびと新酒を頂きました。

とっても楽しい休日でしたよ。


スポンサーサイト

| 旅スケッチ・センチな旅 | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/315-f0226744

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

