カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

こんな寒い日には

samui.jpg


寒い

寒い

寒いってば!

なんだか今年は寒いぞ!

寒いのは嫌いだけど、寒い中で色々と風情を感じるのは大好きなんだ!


例えば、こんな空。


雑木林をほっつき歩いて見上げた空の蒼いこと。

雲が白いこと

風が早いこと

指先が痛くなるほど寒いこと

枯葉のしきつめた歩道を歩けば、道端に春の野草をみつけること


おもいっきり寒くないと味わえないんだよ。



orio.jpg

手がかじかんで
どうやって店の中に入ったのか覚えていない。

だけど、珈琲の香りはつんと鼻にきてたまらない。

oriko.jpg

物凄く寒い日に、何故か上手い珈琲を飲めることが多い。


soba01.jpg

家にかえると、今度は蕎麦。
玉子焼きとお蕎麦、そして会津の蔵からやってきた初絞りの酒。
寒いのに、蕎麦はざるなんだ。
江戸っ子じゃないのに、思いっきり痩せ我慢だ。

こういう時の蕎麦はすごく美味いんだ。もちろん、お酒もね。


寒いときに暖かい想いをするのも好き。
寒いのをじっくりと感じるのも好きなんだ。











拍手コメントありがとうございました!追記のとこからどうぞ?







フルートさんへ…先日は素敵な宴をありがとうございました!
おでん!最高でした。
お土産に頂いた玉葱ソースと牛スジの煮物。物凄くご馳走でした。

いつも美味しいご馳走ですが、今年は特に美味しかった!!
おでん屋さんになってください。牛スジ屋さんでもいいです。
3月には、仕事柄殺伐とした食生活を毎年送っているので、今年は
そうならならいうちに、早めにフルートさんにSOS発信させてくださいませ。(図々しい…w)

また今度練習したいですねw
その時は、私が何かご飯でも作らせてくださいませ?



なずなさんへ?なずなさん、こんにちは?。先日、みくしぃの方にもちょこっとメッセージをおくりましたが、
今年もどうぞよろしくお付き合いくださいね?!!

スポンサーサイト

| 今日の喫茶店 | 21:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT