カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

旅行をやめて



本当は、今日旅行に行くはずでした。
場所は岐阜県古川市。美味しい地酒も飲むぞーと意気込んでいたのですが
10日前に親戚を亡くしまして、
それで旅行を取り止めること。

看取るまでの一週間、そして看取ってからの一週間。
丁度半月ばかり、色々とありました。

少し時間に余裕が出来たので、今日は一日のんびりすることに。

karupattto.jpg

雨がずっと降り続いていて、
閉めきった部屋の中で、久しぶりにジャズを流して
珈琲を淹れました。

そして昼過ぎに市場へ出かけて、新鮮なウニとスズキ、イカを買いまして。

gohan.jpg

昨日、仕事場でジャガイモを収穫して、その時の残り物を素揚げに。

ピンポン玉よりも小さなジャガイモは皮ごと揚げます。
ソーセージは、今年から月に一度
岐阜のソーセージ専門の職人さんから送ってもらってます。

ソーセージの本場、ドイツで修行されて、岐阜の美味しい豚肉を使って
丁寧に、少しだけ作っています。

ドイツでは一般的なカレー風味のケチャップも
一緒に送ってくれたので、
今日はジャガイモと一緒に添えます。

ワインは1本1200円ぐらいの、安いイタリアワイン。でも、値段のわりにはかなり美味いワインです。

ワインも合わせると、今日のご飯は二人で2500円ぐらい。
いつもより、少し贅沢しております。
でも、同じ食材で外食にすると、その倍はかかると思うので、これで十分安いかなと。

予定していた旅行は、冬になったら行ってみようと思います。
近くに酒蔵が二箇所もあって、温泉があって、宿でも利き酒ができて、
明治時代に建てられた古い部屋で…。
冬は、かなり雪が積もるそうです。
それもいいなあ。

囲炉裏の前で熱燗かあ…。それも、いいなあ…。



etwgami.jpg

こちらは二日前に、友人殿に宛てた手紙。
カレンダーの裏になぐり描き。7月生まれのお友達に、おめでとうと一言添えて。

そういえば、もうすぐ家人も誕生日。
結婚した頃は、服をプレゼントしていたけれど、最近はお家でのんびりが一番良いみたい。

今年ものんびり、お酒とご飯にしようかなあ。







あっ、ウェブ拍手にK殿、コメントありがとうございました。
久しぶりにジャズ小噺。K殿に読んでもらえて、とても嬉しかったですよ。
また今度、くだらなーい話でもしましょう。



ではでは、蒸し暑い日が続きますけど、
みなさんお体、気をつけて下さいね?。


スポンサーサイト

| 家ごはんと、お弁当 | 00:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT