カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もう寒い。

kouyou.jpg


急に寒くなった。

soop.jpg

白菜と本シメジでスープを作る。調味料は塩と醤油をほんの少し。
野菜で美味しいだしがとれるね。

tyanpuu.jpg

「カオポンの料理で何が一番美味いかって、ゴーヤーチャンプルーでしょう!」
と、家人は誉めてくれる。

誉めてくれるのは嬉しいけれど、
一番美味いのがゴーヤーチャンプルーなんて、ちょっと複雑だ。

もっと肉じゃがとか味噌汁とか、「おふくろの味」的なものをあげてもらうと嬉しいのだが
考えてみると
肉じゃがよりも、ずっと頻繁に、ゴーヤーチャンプルーは我が家の食卓にあがっている。

そうだよな。
生まれ故郷の味なんだよ。
たいしたコツもないけれど、これだけは味見しなくても大丈夫な気がしてしまう。

他所さんのところでも美味しいゴーヤーチャンプルーを頂くけれど

やっぱり家の方が美味いなあと、このときだけは2人して同じことを思っている。

これが手前味噌なんだな。

mero.jpg


久しぶりに読み返してみる。
映画も、見直したいなあ。









拍手いっぱいありがとうございました。

嬉しかったですw


フルートさんへ…先日は御一緒できて有難うございました。
楽しかったですね?。
こんど美味しい生牡蠣と例の肉屋さんの美味しい牛のたたき等で
ワインでも飲みませんか?
ではではw


アマランサスさんへ…どうもありがとうございます!ご無沙汰しております。
絵皿、見てくださいましてありがとうございますw
しばらく飾っていたのですが、絵皿の柄が春の植物なので、いったんしまいました。
今度機会があったら、季節ごとに一枚描いてみたいなあと思います。

今年は秋が短くて、あっと言う間に冬がきてしまったような気がします。
アマランサスさんの所もだいぶ秋が深まってきたのでは。
どうぞ風邪に気をつけて下さいね?


姫子さんへ…お返事がすごーーーーく遅くなりまして、本当にすみませんでした!!
頂いたコメント、ありがたく読ませてもらっています。
エマニュエル・パユについて、このまえ触れられていましたね。
クラシックはあまり詳しくないのですが、数年前の大河「功名が辻」で、
ドラマの終わりに必ず、その話にちなんだ歴史紀行のコーナーがあって
そこで流れていたフルートを、彼が吹いていたのを覚えています。
とても心に残る音色でした。

随分寒くなりましたが、姫子さんもお体には気をつけて下さいね。

| 家ごはんと、お弁当 | 19:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

