カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

連休中は卵ばかり焼いている

renkyuu3.jpg

「ああ、急に目玉焼きが食べたくなった」
と、家人が言うので焼いた。
「ごはんの上に天かすなんか乗せちゃってさー、天つゆかけちゃってさあ」

なんかよくわからないけれど、言われたとおりにしてみた。

結果、

なんか美味しかった。

この「なんか」が、何なのかは説明がつかない。

天かすと天つゆで、なんちゃって天丼になってしまったのが良かったのか、
もともとのリクエストだった卵焼きが美味かったからなのか、
ごはんに添えた真っ赤な紅生姜があったから良かったのか。

紅生姜はもともとそこにある予定じゃなかった。
食べる直前に、「なんか赤いものがあると絵的に良いんだよなあ」とつぶやいたら、
そこから二人の間で「じゃ、紅生姜は?」「あったっけ?」」「ないか。ならいいわ」
「いやまて、ひょっとして引き出しのあそこに・・・」
と、そんなやりとりがあった結果だった。

紅生姜は引き出しのすみに、ちゃんとしまわれていた。
その上に、使いかけのカレーの箱が邪魔をしていて、しばらくの間紅生姜の存在を忘れていたのだ。

と、いうことで。
この日は「なんか」美味かった。

そして今日。

朝の10時半ごろ、二人でぽけーっとミルクティを飲んでいたら、
玄関のチャイムが鳴った。
出てみたら、ハムの入った小包をもった宅配の人。
そうだ、月に一度、岐阜の養老から美味いハムを届けてもらっているのだ。

「うーん、べーこん」
「べーこんじゃ」
「べーこんべーこん」

二人して、豚バラのベーコンの包みにうっとりする。

「あぶるか」
「あぶりだな」

極めて短い会話。でも、気持ちは同じ。

家人は、しゅっしゅっと米をとぎはじめた。
私が研ぐのとちがって、この人がといだ米は凄く美味い。
根気良く水をかえながらとぐからだろうか。

たきあがる頃、ベーコンをあぶる。

renkyuu4.jpg

あぶりながら、フライパンで卵も焼く。

renkyuu5.jpg

ごはんに、べーこん、白ネギ、たまご。そして紅生姜。
今日はたらりと、生醤油をかけた。

「うまいな」
「なんか、うまいな」
「うん。うまいな」

明日の昼もたまごを焼くと言ったら、嫌がるだろうか。
試しにこう切り出してみる。
「あのさ」
「うん」
「今日の夜は、ベーコンと卵のチャーハンにするけど良い?」

家人は一言「いいねえ」と言った。






*******************************************



こんにちは。拍手コメントいろいろありがとうございます。
春ジャズの方では、美人な老犬「ちゃちゃ」にたくさん声をよせて
下さいまして、今度ちゃちゃに会ったら彼女に伝えておきます。
たぶん彼女は、しょぼーんとした顔で聞いてくれると思いますが。

話はかわりますが。
みなさん、目玉焼きには何をかけますか?
醤油・ソース?何もかけない?
よかったら教えてくださいませ~


| 家ごはんと、お弁当 | 15:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは、カオポンさん。
おいしそうなお家ごはんですね(^o^)
炊きたてごはん、たまご、ベーコン
あー今すぐ食べたーい‼

| フルート♪ | 2012/05/05 20:49 | URL |

先日はどうもありがとうございました!
おうちに伺ってすぐにソファーに寝転がってしまい
すみませんでした!

いつも緊張感が無くすみません!
でもなあ、フルートさんのおうちは居心地が良いんだもんなあ。
ごはんは凄く美味しいし、美味しいお酒もいっぱいあるし、
アイスだってある。(笑
そんでもって、いっぱいジャズを楽しめるんだもの。

いつも本当にありがとうございます。
今度、一番の牛ホルモンもってきますね!

| カオポン | 2012/05/06 22:25 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT