カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

年の瀬


hakusai2.jpg

風の無い穏やかな時を狙って、外に白菜を干します。
おひさまの光を少しでもあびると、ふしぎと美味しくなります。
白菜やエノキ、しいたけ、さつまいも、みかん。
冬に食べると美味しいものは、よく陽にあててあげると良いと思います。

moti2.jpg

毎年、米屋さんがつきたての御餅を届けてくれます。
まないたぐらいに伸ばした餅を包丁で小さく切っていきます。
それを密閉容器にいれて冷凍庫へ。
そうこうしているうちに、今から食べたくなってきて、網の上で焼いています。
ちょっとせっかちに火を強めすぎました。
御餅、随分焦げちゃったわ。


gajyou2.jpg

下手っぴなりに絵を書いて、毛筆で宛名もいれます。
家の人は、はんこうを押す係り。
私よりずっとずっと達者な絵を描く人なのに、
賀状の絵は私と決まってます。

もらった人に小さな春を感じてもらえるように。今年は春の七草を描きました。


tetubabe.jpg

そして今は黒豆を炊いております。
どうかなあ、うまくいくかなあ。
ゆっくり時間をかけて炊いていこうと思います。


こんな感じで最近は過ごしております。

今年一年、どうもありがとうございました。
本当にどうもありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。


スポンサーサイト

| 家ごはんと、お弁当 | 23:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT