カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まいにち弁当

お正月、これといって何処に行ったわけでも無いのに、やっぱりいろいろと出費が重なりました。
しょうがないと言っちゃ、しょうがないんですけどねー。
給料日までまだ半月以上。さあ、この期間、どう過ごそう。

ついつい、仕事先でランチしちゃうのは良くないな。
うちの人にも、この数ヶ月「すまんねー。カップラーメンでよろしくー」と
お願いしちゃってた。
カップラーメン、時々食べると美味いんだよなあ。
でも、毎日はまずいな。体にも良くないな。
冷蔵庫の残り物をちゃんと食べきろう。うん。そうしてみよう。

0107.jpg


……と、いうことで。
7日の月曜日からお弁当作りを開始。
肉ッ気の全く無い野菜の煮物。
これはこれで美味しいのだが、やっぱり肉ッ気が欲しい。
でも冷蔵庫には無い。

ならば。
「天かす」じゃーん。
ちょっと油を足すだけで、何だか味わい深くなり。

0108.jpg

火曜日。
みつせ鳥(鳥肉のとっても安い部位です)を味噌漬けにして、それを炒める。
ゆで卵の上に白だしをたらり。
ゆで卵は隙間を埋めるのに必須アイテムだと言う事がわかった!
そして酒屋さんのお上さんからもらった
お上さん自作の赤カブの漬物をご飯の上に。
赤カブの色がとても映えます。


0109.jpg

水曜日。

火曜日の夕方、激安スーパーで、かぼちゃが68円で売っていた。それもきれいに形をそろえて切ってくれている。
豚のひき肉もあわせて買い、土鍋でたっぷり煮る。
かぼちゃのそぼろあんかけ。
ご飯に合う。お酒のあてにも良し。

二日目の煮物は特に美味いのだ。


0110.jpg

木曜日。
お弁当作りが楽しくなってくる。
水曜日の夜に湯豆腐をやって、その残りの豆腐をキッチンペーパーでしっかり水気をとっておいた。
一晩で十分硬くなった豆腐で、豆腐チャンプルー。
地味に手をかけたのは、トマトを湯引きして皮を剥いたこと。
うちの人は「トマトなんてあったのか?」と聞いてきた。

あったんだよ。年末に買ったのが1つ残ってたんだ。


0111.jpg


金曜日。
さあ、いよいよ冷蔵庫の中は何にもなくなってきたぞ。
野菜のきれっぱしを集めて、炒め物。
今日はご飯を俵型にまるめてみよう。
その上にシソ昆布と、味噌をのっけて。

結果、この週は随分節約できました。
お弁当作り、楽しかったなあ。
今週もお弁当を作ろうと思います。雨がやんだら市場を覗いてみようっと。


| 家ごはんと、お弁当 | 14:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

