カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

まいにちべんとう その2

0115.jpg

いつも三日坊主の私。
でも、今年は何となく続いております。
こちらは、1月15日・火曜日
鳥の胸肉香草焼きと味付け卵。
しめじは、ポン酢をふってチーン!これがけっこう美味いのです。

0116.jpg

1月16日 水曜日。
火曜日の晩に、お揚げさんと人参を細かく刻んだのと、関西風の出汁を作って
炊き込みご飯をしこみます。
ご飯を炊く前に、けっこう美味しくできるんじゃないの?と
期待をしたのですが…。
ちょっと物足りない味に。
そうか、たきこみご飯って、もう少し味を濃くした方がいいのね。

0117.jpg


1月17日 木曜日
お茄子の煮付け。炊き込みご飯の反省をいかして、この日は少し濃い目に。
ああ、ごはんがすすむ。すすむ。

0118.jpg


1月18日 金曜日
チキンライス。
チキンライスは、前の晩のうちに仕込みます。
炊き込みご飯の要領で、炊飯器で作ります。
あまり油を使いたくないのと、調理時間を短縮する為に。
キウイはいただきもの。かなり酸味がきついけれど、美味しいです。
チキンライス炊き込みご飯を作る時に残った出汁(コンソメスープ)をポットにいれて。
物凄く寒い日でしたので、温かいスープが飲めてとても嬉しかったです。


さあ、来週はお弁当作り3週目に入ります。
気負わずに楽しんで作ろうと思いまーす。


| 家ごはんと、お弁当 | 23:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT