カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぎゅっと財布の紐を締めたあとは

e54c0baf-s.jpg

一週間のうち、絶対に何にもお金をつかわないぞーと言う日を
もうけております。
今年からやってるんですが、この4ヶ月で15回達成。
達成できた日には、「えらかったねー」と家の人に軽く褒めてもらい
その後は自分に「がんばったで賞」として、安ワイン1本分の
小遣いを足します。
もちろん、それを使っちゃうのではなくて、ちみちみと貯めてみる。

そして、ふと思いついた時に、ちみちみと貯めたご褒美貯金を使って
1本2500円ぐらいのワインや日本酒を買います。
そして残ったお金で、それに見合う食材を。
いやあ、なんだこのプチ贅沢感は!と、二人で悦にふける食卓。

51eb2423-s.jpg


リストランテで同じものを食べたらドキッとするけど、
お家で作れば半分以上安上がり。
時間も気にすることなく、だらだら飲めます。

tukusiwan.jpg

こちらは3月の終わりに作ったもの。
土筆のクリームシチューです。摘んできたつくしと、里芋。
シチューですが、味は和風に。
漆の椀に盛りました。


bentou0002.jpg

正月明けからはじめた「毎日弁当」は、
気がつくと4ヶ月が過ぎました。お弁当を作る、朝ごはんも食べる。夜も作って食べる。
すごく当たり前の事ですけど,
恥かしい事に、私すごくズボラなんです。
毎日家族の為にお弁当を作られる方、尊敬します。


bentou0003.jpg

bentou0005.jpg


それが当たり前の様にできるようになったお陰で
今年はとても元気です。
花粉症は辛いですけど、ご飯を食べると元気になります。


43dc6cf8-s.jpg

こちらは昨日のお弁当。
大根をアゴだしで炊いたのと、ポテトサラダ。竹輪をサッとオリーブオイルで炒めたのと。
竹輪は今週3回登場。お弁当の隙間を埋めるのに竹輪はかかせませんな。

今日の夜は久しぶりにワインを飲もうと思います。
二日前から冷蔵庫で冷やしている白。
仕事の帰りに市場の魚屋に寄ろうかな。

最近、こんなのを作ってみました。
「いただきますと、ごちそうさま。」
http://www.photoback.jp/Stage/Photoback/PBER-3528541302231812190




| 家ごはんと、お弁当 | 13:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

