カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一の丑

itinousi.gif

今日は土用丑。7月に一度。でも暦によっては8月に一度丑の日がある年もあります。
テレビで大きく取り上げられるのは一の丑なので
みなさん、きっと鰻は一度食べれば良いもんだと思いかもしれません。

でも、8月のもっともっと暑い頃、二の丑の時期に鰻を食べると、その美味さは格別ですよ。
今回鰻を食べそびれた方は是非、二の丑をねらってみては。

ちなみに今年は二の丑の日があります。(去年はありませんでしたね)
二の丑は8月3日です。来年は二の丑が無い年ですので、今年はもう一回チャンスがあって嬉しいです。

先月の終わりごろには、市場の爺ちゃんに鰻たのむよーとお願いしておきました。
そして今日は勤めが終わったその足で市場に立ち寄り、鰻を2尾注文。
焼きたての鰻をおかあちゃん達が予め食べやすいように切りそろえてくれます。
長焼きのままが良い場合は、そう言えば済むこと。
我が家は切ってもらうことにしています。

doyouusi.gif

前日からご贔屓の酒屋さんをまわって、鰻にあわせたお酒をそろえました。
2年前から、鰻の日にはこれを呑まなくちゃ気がすまないと、
愛媛県の地酒、「石鎚」の土用酒。
ラベルのところを御覧下さい。ちゃんと、うなぎの絵が描いてあるでしょう。
このお酒は、ほんと鰻と相性が合います。

そして右側は三重県の地酒「酒屋・八兵衛」こちらは今年はじめていただきました。
酸の整った美味しいお酒です。くいくい呑めます。

unagi0001.gif

お友達から頂いた黒七味をかけていただきまーす。

doyouusi0005.gif


そして、あごでとったおだしをかけて、お茶漬けに。
さらさらさらーーと、美味しい美味しい。

お互いからだを労わりましょうと言いながら
今年も鰻を頂きました。


ごちそうさま!


| 家ごはんと、お弁当 | 21:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

