カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぶーちゃんまつりは続く

台風がもうすぐこっちに来るからって、何をそんなに・・・って、魚屋さんはぼやいてた。

大時化で何も捕れないのかと思って覗いてみたら、

魚屋さんのぼやきが本気だったのがわかるぐらい、

店にはいつもどおり新鮮な魚でいっぱいだった。

なのに、お客さんはほとんど来ない。

斜めに降り込んでくる雨を忌々しそうに眺めるおやじさんに、

私は聞いてみる。「ねえ、これってお得?」

「買ってやってよー。こんな値段、めったにないって」

少し笑顔を取り戻しつつ、おやじさんは力説する。ふつうだったら、3000か、それ以上する。

この大きさと鮮度で1500だったら、そりゃあアンタ……。

IMG_2734.jpg

そして、30分後。1尾1500円のキンキを使って、飯を作り始める。

今日も、ぶーちゃん祭りを続けるとしましょうか。


IMG_2737.jpg


ごはんを作っている間に風は次第に強くなってくる。

締め切った部屋の中は、キンキのアクアパッツアの匂いでいっぱい。

普段手の届かない高級魚は、ふっくらと身をふくらませ、旨味十分。

IMG_2738.jpg


ホタテとアスパラのゼリーよせ、トマトの冷たいスープ、ちょっと前菜と、アクアパッツア。

頂きものの芋焼酎。
久しぶりに飲みたくなった、真澄。(長野の地酒)そしていつものハイボール。



うまい。

うまい。


うまい…・・・。


静かに、静かに飯を食べる二人です。






スポンサーサイト

| 家ごはんと、お弁当 | 10:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT