カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

月ウサギのほーろー その2

さて、そのほーろお。
今日は写真中心にいってみようかな。
うちの家には二つあるんですけど、ひとつは800ccしか入らない小さいの(白いやつ)ともう1つは1200cc入るもの(黄色いやつ)があります。
最初に買ったのは白いやつですね。
ちなみに最近「復刻版」で赤と茶、黒が出ました。

このほーろーは、「フジイ」というキッチン用品を製造する会社が昭和初期に「月兎印」ブランドというのを立ち上げたんですな。
あのブランドロゴのデザインがとっても昭和モダンしてるでしょ。
で、このほーろー自体は今から20年ぐらい前からあります。
一つ一つ、職人さんが手作りで作られております。
あと何処にでもみかけそうなデザインのほーろーポットですが、あの注ぎ口が白鳥の背中みたいにきれいな曲線を出しているのは、このポットしかないです。
他の製品もそれなりの曲線を出しているけれど、この月兎のポットが一番ではないかと。うむ。


gettto.jpg


| コーヒー小噺 | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/5-899d59fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT