カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

信州の山のふもとで、ジャズを歌う

kosumusu-01.jpg


一足先に、秋の気配が。


bando-02.jpg


夜中まで飲んで騒いで。そして歌って踊った。(画像が粗いのは、“あえて”という事で)



信州長野は「白馬」のふもとで『ジャズ合宿』に参加してきました。
毎週土曜日。名古屋から二時間離れた所にある山小屋で、ジャズバンドごっこを楽しんできました。
バンドと言っても、外でライブはやっていないので、ごく内輪で楽しんでいる所からすると、これは「ごっこ」です。
子供がごっこ遊びを楽しむように、大人も何か真似事をしてみたいのです。

今回の合宿の目的は遊びの他に、いつも気前良く山小屋を貸して下さる(それも飯つきで!)小屋のオーナー夫婦を招待する。
そこで日頃の感謝の気持ちを込めて、ちょっとしたライブでもやっちゃおうと言う目的がありました。

ここ最近、名古屋は異常に暑くて、そこに住まう我々も何だか脱力気味で、折角練習しようと集まっても中だるみ的な所があったのですが、
今回は凄くみんなのテンションが高まっていました。

宿泊先のペンションの料理が特別に美味かった(フランス料理のフルコースだった!!)からかもしれないし、
めいめいが楽器を車のトランクに積んで懸命に山道を登ってきたからかもしれないし、
セミがミンミンと泣き叫ぶ名古屋より一足早く秋が訪れていたからかもしれない。とにかく、みんなの目が輝いていました。

自分のリードボーカルで始まる「レフト・アローン」
ピアノ、ベース、ドラムのトリオで演奏した「枯葉」と「四月の思い出」。
いつもずっと聴いてばかりの友人が急遽マイクを持たされて、大いに照れながらも熱唱した「サマータイム」。
フルートとサックスと、ギターの絶妙なハモリが素敵だった「イパネマの娘」。
みんな、物凄く良い顔して弾いていた。カオポンもちょっとだけいつもより頑張って歌いました。


心の充電ってこういう事を言うんだろうね。

楽しかったよ!
スポンサーサイト

| ジャズ話・ジャズな暮らし | 23:51 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

楽しさがこっちまで伝わってきました!
次々と歌いたくなる雰囲気。最初が「レフト アローン」だったんですね。どんな風に歌ったんだろうな。
イパネマの娘も 夏にはいいな。
一足早い信州の初秋を感じながら、命のお洗濯。う~ん いい空気がここまで漂ってきそう!

| けい | 2005/08/13 20:28 | URL | ≫ EDIT

カオポンさんこんにちは!
スゴイ!素敵です!写真とカオポンさんの文章を見るとホント楽しんできたんですね!羨ましいなぁ~カオポンさんとイカポンさんの休日はホント素敵に楽しんでる感じで羨ましいです★ホント『こころの充電』ですね^^

コスモスが凄く綺麗です^^もう8月も半ばで秋に近づいてるんですね^^また行かれましたらお土産話を聞かせてください!なぎでした♪

| なぎ | 2005/08/14 16:40 | URL | ≫ EDIT

ただいまでーす!!先程帰省先から帰ってきた所です!

二三日留守している間に、けいさんとなぎさん遊びに来て下さいましてありがとうございました。
帰省の長旅でちょっとくたびれていた所、お二人のコメントを拝見して、ふっと疲れが取れました。ありがとうございます。(笑)

ちょっと大掛かりなバンド合宿は今回が初めてでしたけど、物凄く楽しかったですね。
いつも何気なく聴いているメンバーのピアノの音やフルートの音が、解放されたペンションの窓から聴いてみると、物凄く良い音をしているのに気づきました。
きっと二度ど同じ様な演奏はできないだろうなあ、思うくらい、素敵なセッションでしたよ。

ちなみに、今回泊まったペンションの食事は、ここのオーナーの奥様が作られるんですけど、物凄く美味しかったです。女性がフランス料理をと言うと、ちょっとぴんとこない感じがしますけど、本当にお味が優しい。ワインも充実してました。
夜11時くらいが一番良い感じでしたけど、一仕事終えたペンションのオーナー夫妻もそっと聴きにきてくれました。

自分の歌はと言うと…お恥ずかしい(笑)どう例えたらいいんだろう。
いつも気合入ってる事だけは確かです(笑

気力を十分に養ってきましたので、これからも元気に頑張りたいと思います!
どうもありがとうございました~!

| カオポン | 2005/08/16 19:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/50-5649165b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

