カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明けましておめでとうございます。

syougatu02.jpg


明けましておめでとうございます。なかなか記事が更新しないカフェ番長、
12年前の酉年にブログを初めて、今年で一回り。
気楽にブログを続ける事ができました。

お顔の知らない方からちょこちょこと、優しい声をかけて頂きました。
一月以上も更新していないのに、決まってぶらりと立ち寄って下さる方もいます。
いつも、ありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

あ、鏡餅に乗っけた橙が、餅より大きいのは御愛嬌ということで。(笑)

syougatu03.jpg

今年のおせち料理。

一の重

お煮しめ(牛蒡・人参・里芋・椎茸・絹さや・もち麩・とりもも)

二の重

鳥の八幡巻 サーモンと胡桃のかまぼこ 黒豆 栗きんとん

お雑煮

御餅・白菜・椎茸・白ネギ・鳥もも・出汁は昆布と飛魚

その他

鮪の刺身(中トロ)
牡蠣の生姜煮と、オリーブオイル浸し


一人暮らしのお母ちゃん(義母)を呼んで、一緒にいただきました。

syougatu04.jpg
syougatu06.jpg

お母ちゃんをお家に送った後、家人と二人で海を見に。

とても暖かくて穏やかな海。
夕日が海に沈むのを静かに待ちました。

syougatu07.jpg

syougatu09.jpg



syougatu08.jpg

年始挨拶回りの帰りに立ち寄った家族連れの方や、地元のお爺ちゃん、そして私達。

目が合うと、みんな笑顔でした。

穏やかで、優しい気持ちに浸った元旦でした。

元旦の日は、どこにも行かないでおせちをつついて、お酒を飲んで、気づくと寝ているのを続けていましたが、
今年は、正月からきれいな景色を見る事ができて、とても良かったなあと思います。

いつもの暮らしの中では、ついつい、嫌な事を先に見つけてしまったり、
嫌な気分を引きずってしまう事もあります。特に、体調が悪い方に向かう時は、気持ちも落ちていきます。
急には変えられないけれど、少しでも良い事を見つけて、気持ちよく過ごせるようにしたいと思います。

そして暮らしの中でみつけた気持ちの良いことを、ちょこちょこと、このブログでつづっていきたいと思います。

こんな感じのブログですが、今年も宜しくお付き合いくださいませ。












スポンサーサイト

| 家ごはんと、お弁当 | 13:17 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

