カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

給食の話



ねえねえ!
学校給食でさ、「ソフト麺」って食べたことある?うどんじゃないよ、パスタでもない。
ソフト麺ってやつ。美味しいんだよ。

今日は職場で給食の話で盛り上がっててね。
「鯨肉が給食に出たのはどの世代までか」とか、
「牛乳は何処の牛乳だったか」とか「スプーンは先割れスプーンだった、箸だったか」とか。
10年ぐらい年違うと、随分給食の中身も違うね。
今年新卒の子は「一月に一度、バイキング形式だった」とか、「ビビンバとかナムルなんて出た」って言うんだよ。
おい、給食に韓国料理かよと思っちゃった。
ちなみに、最近の名古屋の給食はね、「選択制」になったんだって。(名古屋市の全部がそうであるとは限りません)
それは、給食にするか、自分んちの弁当にするか。給食を選んだ子は「ランチルーム」で給食を取るそうな。
なんでも、最近の子はアトピーとかアレルギーうんぬんで、給食が食べれない子もいるし、
弁当が良いという子もいるからだとか。
うーん。なんだかな、それ。皆で食べたいな、教室でさ。
休んだ子の唐揚げ争奪戦とか、牛乳一気飲み競争とかさ…。
でもな、しょうが無いんだろうな。

名古屋の近くに、陶磁器生産で有名な街があって、そこの給食に使われる食器は、なんと「瀬戸物」なんだよ。
それでさ、カオポン聞いたんだ。
「割れた事、無い?」って。
そうしたら、「あります」って。
給食当番がうっかり皿の入った籠を落として全部の皿を割ってしまったり、
好みの柄の皿の取り合いで(瀬戸物だけに、いろんな柄があって良かったとか)
けんかになって割っちゃった事もあるんだって。
そしたら、クラス皆で給食食べれないんだって。
だって、たった一枚の皿でも割ったものはクラス皆の責任なんだって。
それって、いいなあ。
カオポンの職場は、給食無いんだよ。弁当もいいけど、たまには給食たべたいな。
みんなの所は、どんな給食が出たのかなあ。
スポンサーサイト

| イラストと、ふにゃふにゃポエム | 09:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ソフト麺食べました。
その日は朝から給食がう~んと楽しみでたまりませんでした。
上にはミートソースもどきや八宝菜みたいなあんかけがとろり~んとかかってました。

鯨肉ももちのろんでました。
カレー粉まぶして焼いたのとかフレーク状になったのなんかも結構な人気でした。

スプーンは先割れ♪

今から、そう・・・
40年も昔の話だもんねヾ(^_^;)

| うづまきなると | 2005/09/01 22:59 | URL | ≫ EDIT

おおー、うずさんもソフト麺食べたんですね~。
そうそう、ソフト麺が出る日は朝からソワソワでしたよ。
「ミートソースもどきに八宝菜みたいな」
給食って、何故か「●●風」なものが多かったです。「すき焼き」とは言えず「すき焼き風煮」とか。ミートソースも同じで。
そのものになりきれなかった哀しさを感じます。(笑)

でも私は学校の八宝菜やミートソースがダイスキでしたよー。

| カオポン | 2005/09/02 15:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/58-f6eef48a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

