カフェ番長

カフェ番長「カオポン」の、珈琲と喫茶店日記。 時には鞄を作ったり、ジャズを歌ったり。 手作りの暮らしを楽しんでます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

喫茶店すけっち

coffe7.gif


喫茶店のマッチを集めているんだけど、最近はなかなか無いね。
「マッチありますか?」と聞くと100円ライターが出てきちゃう。
でも、今日行った所には凄く雰囲気の良いマッチが籠の中にいっぱいあって
思わず「煙草吸わないんですけど、マッチ下さい」って言っちゃった。
そしたら「どーぞどーぞ、一個でも二個でも」って、ニコニコしながらマスターが言ってくれた。
こういう喫茶店がダイスキなんだ。


coffe3.gif


よく行く店。
店のテントは日に焼けている。
スポンサーサイト

| コーヒー小噺 | 21:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わたしも若いころ 集めてましたよ、ジャズ喫茶のマッチ。
しゃれたものが多くて、気に入って 開いて壁に
ぺたぺた貼ってました。
今は ほとんど無くなったけど、もうマッチを置いて
いるところは少なくなって 希少価値ですねー。

| けい | 2005/09/04 06:09 | URL | ≫ EDIT

ジャズ喫茶のマッチは、「尖ってる」雰囲気のするものが多いですね。
ジャズ喫茶が流行ってた頃は、どの客もジャズに対して哲学を求めている様な感じがあって、
当時幼かった自分は凄く怖い所でした。
今はジャズ喫茶を探すのも大変。
普通の喫茶店でさえもマッチが置いてないので集めるのはなかなか難しいですね。
壁にぺたぺたと貼ってたなんて、良いなあ。
マッチを貼るだけで、アートですね~。

どうもありがとうございました!

| カオポン | 2005/09/04 15:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kaoponcafe.blog8.fc2.com/tb.php/63-da8ae9e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT